誰も見てないので

誰も見てないブログであるのをいいことにいろいろかいてみる。

昨日は説明会に行ってきた。
間接販売を目的とした製品で、別会社の営業・SEに向けての説明会だけれど、
営業にもかかわらず製品に関して技術的な切り口で質問がたくさん来る。

うちの営業はどうだろう。直接関わりがないので、風評ばかりで実態が分からないが、
高いから売れない、この機能がないから売れないしか言わなくて、
なぜこのような機能構成なのか、ネガティブトークをポジティブトーク
変えるにはどうしたらいいかなどのソリューションが全然耳に入ってこない。

そもそも名前しか知らなくて、どういう機能かも分かってないから、
きっと少しでも名前が違うと別の機能だと思って、あきらめるのだろう。
「Aという機能はBとCを組み合わせることで実現できるので問題ありません」
という個所はたくさんあるのだけれど、誰も詳細まで知らないから言えない。

売れるものを売れるのは別に誰でもできるのだから、
もう少しガッツが欲しい。

というのも、説明会に同行した営業二人もいたのに、
最初にも最後にも相手先に挨拶一つせずにただ隅っこの目立たないところで
議事録書いていただけだった。