1月終わるで

1月終わるわ。
つれづれなるままに。

150cmライフという本の中国語版(台湾)を手に入れた。
日本語版もそうだが、なぜ東京タワーが33.3cmとかいてあるのか
そのことだけが気になる。

150cmてたしかになかなか身長小さいけれど、そんな大した差がないやろう
と何度も突っ込みたくなるところがあるほどネタを絞り出して書いている感
もありましたが、こういう何も考えずに読む本が手元にいくつかあると
脳味噌の休息にいいなと思う。

たとえばVOW(変な看板がひたすらかいてある)、
ジャンプ放送局(読者投稿のネタがひたすらかいてある)、
間取りの手帖(適当な部屋の間取りがひたすらかいてある)

あ、最近「君の知らない物語」のバンドスコアを買って、
それをひたすらシーケンサーソフトに打ち込んで
一人むふむふしてる。

こういうときに百見は一聞に如かずというのか。

(途中図)