ニコニコ2

たとえば「演奏してみた」で動画を投稿するときに重要となってくるのは何か。

  • 演奏スキル、アレンジスキル
  • 受ける題目をチョイスするスキル
  • 楽譜捜索スキル或いは耳コピスキル

実はこれらではありません。必要なのは

  • 動画ファイルを作る環境
  • 実行に移すモチベーション

これだけです。だって、自己満足なんだから別にそれでいいでしょう。
とはいってもどこに満足したいかは誰しもあると思うので、とりあえず
「演奏力と題目さえそろえば立派な演奏してみた動画になる」を目標とします。

ところで、動画を撮影する環境は僕は携帯電話しかありません。
とるとこのようになりました。

画質を初めて確認しました。携帯はこんなもんなんですね。
しかし2分も撮影したのに衝撃の5秒しか表示されません。

そこで、きっと3g2ファイルのままなのが悪いのだと思い、
aviに変換されるツールを探したらこんなのが見つかった。

QTConverter

それで変換すると、無事に録画した分だけ表示されるようになった。(重いので”意図的に”後半はカット)

まあしかしこのパコパコ音。それに加えて、音量もこれ以上あげたら苦情が来る話なので、
携帯で音声も録ろうとするのはやはりだめでした。
というわけで、音声はピアノのヘッドホン端子とPCのマイク端子をつないで録音してみます。
そしてWindows標準のムービーメーカーというソフトで合体!

まあこうなるので、少しずつずらして合うように合体しました。

無事ぺこぺこ音もなくなり、音量もいい感じになってきました。
しかしなぜかモワアアアアってなります。
しばらく悩んだ結果。
マイクの設定がノイズ抑制,エコーキャンセルとなっていたのが
怪しいのではと思い、そのチェックをはずします。
ついでにマイクブースト+30dbだったのを+10dbにして,音質も44.1kHzから96kHzに
変えてみました。

おお、とってもまともになった気がする。もう手元にあるものではこれが精一杯でしょう。
ムービーメーカーで適当にタイトルとか入れたりwikipediaの解説文とか貼って遊んでみる。

しかしピアノの上に携帯置いているだけあって、揺れまくり。
せめてもっとよい置き場所とアングルが必要だ。

練習が足りないですが飽きっぽいからもうこれ以上頑張れないです。