中国語関係リンク集

翻訳・ツール系

日本人の名前を中国語で発音したいときなどに漢字を入力すればピンインを表示してくれる。日本の文字の簡体字を知るのにも使える。

トップページの日中・中日単語検索が便利。文法を一通り覚えたら単語をここで調べて作文するのがよさそう。他にも中国語関係のコンテンツがかなり充実している。

シンプルで使いやすい。ただピンインが画像なのでそのままコピペができないのが残念。

日中、中日翻訳が出来ますが、精度はかなり低い印象。単語を調べるときなどに利用する程度が良い。

上記同様、日中、中日翻訳が出来ますが、簡体字が僕の環境では文字化けしたので使えない。

学習系サイト

発音以外の学習はここでほとんど事足りるのではないでしょうか。文法モジュールも体系的で、例文の音声データもあるし、練習問題も用意してあるしですばらしい。

簡潔に見やすくまとめられていて良いけど、ピンイン表記や音声とかに欠けるので、復習、参照用に利用するのがよい。

中国サイト